ピエールSの戯言

自分の趣味の音楽や車、考え方、そんなのを書くだけ

最近の趣味(好きなVtuberについて)

最近のブログの投稿を見ていると、なぜか真面目そうな感じのモノばかりだったり、行動経済学ばかりだったので、少しテイストを変えて味変してみたい、と思い、最近の趣味となったVtuberについて触れていきたい、と思う。

 

さて、Vtuberについては以前に書いたのでそこの説明は省きたい。

sasasasasasasasasasa.hatenablog.com

 

この上で、経済とか関係なく、ひたすら脳死Vtuber達について書いていきたい。

 

 

 

 

 

 

さて、自分がVtuberにハマったきっかけは本当に大したことではなかった。

当時、転職活動の最中でストレスとの戦いだった。

そんな時、ふとYouTubeを見ていたら何故かYouTubeからのRecommendにその動画があった。

正直、実況動画というのは全く興味がなかったのだが、なぜかクリックしてしまった。

どの動画かは忘れてしまったが一番初めに見たのが、、、

にじさんじ

のライバーで、

サンバカーニバル(サンバカ)

と呼ばれるメンバーの

・リゼ・ヘルエスタさん

www.youtube.com

(適度なイキリとフラグ作成が好き。ほぼ読み通りの結果になるけど、その反応が本当に面白い。コミュ障らしいけど、全く感じない…気がする。

声がとても落ち着いているので、ひたすらに聞いていられる。)

 

・アンジュ・カトリーナさん

www.youtube.com

(サンバカの中ではツッコミ役だと思っている。とても低いイケメンなボイス。

コメントでよく弄られるが、その対応が面白い。)

 

・戌亥とこさん

www.youtube.com

(サンバカの中では弄り役な気がする。

とても歌唱力が高く、聞いてみると本当に感動する。)

サンバカーニバルのマインクラフトの動画であった。

なぜかアンジュさんのサムネが反映されない。。。笑

このサンバカの動画はどれもお勧めで、安心して面白い。

 

絶えない会話とボケとツッコミを見ていてとても楽しく見ていた記憶がある。

このプレイ動画からハマったわけだが、その後、それぞれのページから歌だったり、ソロプレイでの視聴者とのやり取りなどを見ていくうちにその楽しさを深めていった。

 

色々と気になり始めた私は、【にじさんじ】に所属するライバー達の動画を見ることにしてみた。

元々アニメに対して抵抗がなかったためか、特に苦手意識などは持たずスラスラと見てしまった。

 

なんでこんなにもハマったのだろうか、と一時期考えたことがある。

その結、ライバー達が真剣に楽しんでいるからなのではないかと思い始めた。

私は家の都合により、小学生くらいの幼い頃はあまり遊ぶことができなかった。

勉強が優先されていたから、あまりゲームなどできなかったのだ。

 

その反動の結果かどうか知らないが、ライバー達がその遊びに対して真剣にやっているのを少し不思議に感じつつも、その楽しさが伝わってきていつの間にか私自身も投影していたのかもしれない。

 

さて、にじさんじにハマった結果、色んなライバー達を知ることができ、色々な世界観を見せてくれた。

個人的にハマっている(これが推しなのかしら?)ライバー達を少し紹介してみたい。

先ほどのサンバカももちろんだが、ほかにも紹介していきたい。

 

・RRR

・ジョー・力一さん

www.youtube.com

ジョー”かー”ではなく、”りきいち”という点に注意。

この方は、とにかく芸達者でなおかつトークが途切れない。

声劇はもちろんのこと、歌唱力もすごい。

腹の底から、という表現が本当にぴったりで、爽快感ある歌声を披露してくれる。

さらにモノマネもうまく、無茶ぶりをされても即対応していくさまはもはや感動を覚える。

個人的にお勧めなのが、RRRトリオのやり取り。

www.youtube.com

 

RRRトリオは、竜胆尊と鷹宮リオン、りきいちのイニシャルのRから取られている。

 

・竜胆尊さま

www.youtube.com

尊さまの愛称で知られている。

艶っぽい声が特徴で、歌唱力、演技力がとても高い。

特に歌唱力は、鼻から脳を突き抜ける感じの心地良い声色なので、とてもお勧め。

RRRの中では弄り役であるため、結構無茶ぶりをしたりするが、これが面白い。

また、適度な割合で晩酌配信を行う。

www.youtube.com

とても酒に強く、そして詳しいので勉強になるが、私が待った呑めない…

 

・鷹宮リオン様

www.youtube.com

お嬢というあだ名からも分かるようにSっぽい気がするけど、ドジっぽい気もする。

このドジっ気が結構面白い。

少しずれている感があるけど、料理となるととても上手い。

クラシック音楽にも詳しいらしく、ラフマニノフを聞くと感動する。

自分もラフマニノフにハマった。

 

www.youtube.com

 

 

でびでび・でびる様

www.youtube.com

でび様の愛称で知られる。

配信のたびに異界の扉を開くので、そろそろ異界生物が大量に来るのではないかと不安になる。

よく新人と絡むことが多い気がする。

トークの際の立ち回りがとてもうまく、どう話題を切り出せばいいかわからない時などにヘルプしている気がする。

料理センスが酷いらしく、リオン様から度々指導が入る。

尊様と同じく、晩酌配信を行うが酒が入るとさらに饒舌になるので楽しい。

最近はARK:Surviveに関するにじさんじの情報番組を担っている。

www.youtube.com

 

 

・星川サラ

www.youtube.com

イギリスのハーフらしい。

常にテンションが高いが、夜配信の時だと急激におとなしくなり、寒暖差が激しい。

イキルことが多いが、フラグとして処理されることが多々ある気がする。

『ギャーーーーーー』という鳴き声が特徴的。

歌唱力は結構高いので、聞いていて楽しくなるのでお勧め。

www.youtube.com

 

 

・ホロライブ

続いて【ホロライブ】のライバー。

Vtuber大手のうちの2社目。

正直、最近見始めたにわか勢。

というわけで、最近から見始めた自分がよく見ているライバーの紹介をしたい。

ホロライブは3期生の代から見初め、ハマっていった。

・宝鐘マリン船長

www.youtube.com

AHOYの掛け声から始まる。

自称17歳だが、選曲がだいぶ昭和テイスト…な気がするだけで、昔のアニメが好きなだけなんだと思う()

多分…

YouTubeからセンシティブ扱いされるから、多分艶っぽいんだと思う(?

絵がとてもうまく、よく後輩や同期をゲーム上で描いたりしている。

高学歴(?)で3歳でハーバード大学を卒業し、ブラック企業に勤めていたらしい。

ピカチュウのモノマネがうまい。

www.youtube.com

 

 

・兎田ぺこら

www.youtube.com

声に特徴があるせいか、よく海外勢からMADに使われたりする。

語尾に”ぺこ”がついて居たりついていなかったり、たまに忘れているような気もする。多分。

なぜか髪にニンジンが刺さっている。

常にハイテンション。

多分、そういうクスリ飲むとこんな感じになるのかなぁって思う。

ボケとツッコミの両刀使い。

どの動画も基本的に面白い。

コミュ障らしいけど、全く感じない。

 

・桐生ココ会長

www.youtube.com

最近来たやべーやつ。

ドラゴンで飛んでいたところ指定暴力団ホロライブに墜落。

修理費を稼ぐためにライバーとなる。

なぜか日本語は893系の言葉が多い。

登録者数も動画の勢いもすべて早いし、頭の回転も速い。

初配信翌日から朝番組を行い、そこから知名度を一気に上げた。

実況も絶えずツッコミに走り、的確な表現と例、言い回しでとても面白いし飽きない。

アンチにも寛容で、実質アンチがいないといっても過言ではない。

また、Vtuber全体でARKをはやらせた張本人。

 

https://www.youtube.com/watch?v=0ngDDHw45AM&t=535s

 

 

ざっとこんな感じ。

これからも楽しく見させて頂きます!